人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

名古屋旅行 2日目

2日目は熱田神宮からスタートです。

名古屋旅行 2日目_e0144986_11535665.jpg


本宮は数日前にオープンしたらしいですよ。
新しい木の香りがただよい、つい深呼吸をしてしまいます。
ご結婚されるカップルも2組、初宮参りの赤ちゃんもちらほら。

名古屋旅行 2日目_e0144986_1158944.jpg


最近…こんなんばっかりしか引きません。
焦らず、腰を据えて目の前のことに取り組めってことでしょうか。

名古屋旅行 2日目_e0144986_11591926.jpg


桶狭間で勝利を収めた信長が寄進した、信長塀。
なんかお魚の顔みたいでかわいかったので…

名古屋旅行 2日目_e0144986_120043.jpg


名古屋コーチン。うそです。
もう少し茂みの深いとこに、雌鳥が卵を温めていて、敵から守っているようでした。

そのあとは名古屋港です。
水族館もあるので、意外と混んでいました。

名古屋旅行 2日目_e0144986_1214656.jpg


伊勢湾を横切る高速が見えます。夜はもっときれいなんだろうなー。
足も痛くなってきたので、ここでしばし海を見ながら休憩。

名古屋旅行 2日目_e0144986_1242353.jpg


南極での砕氷船・ふじ。南極観測船の博物館となっていて、中に入れます。

名古屋旅行 2日目_e0144986_12441066.jpg


当時を再現した食事も頂くことができます。
なかなかおいしかったですよ。
……っていうのは嘘で!
これはマネキンです。
船に入ってすぐのところにあり、ちょっとビビります。

名古屋旅行 2日目_e0144986_12452630.jpg


だってリアルなんですもん…

乗組員の寝室や(お偉いさんと雑魚寝の平とでは大分違う)、
床屋さん、事務室などを見ながら順路を進みます。
狭いだろうし、揺れるだろうし、帰りたくても帰れないし、大変だっただろうなぁ。

名古屋旅行 2日目_e0144986_12474276.jpg


甲板では、ヘリの中もチラ見できますよ。


名古屋港は一通り見たので、名駅に戻って駅でお買い物。
ハンズで文房具を仕入れ、デパ地下でバスで食べるお弁当を買い込み、
(とんでもない人だった…まともに歩けなかったです)
最後はJRタカシマヤの51Fのパノラマサロンでお茶。

名古屋旅行 2日目_e0144986_12501298.jpg


最上階ですが、展望テラス的なものがなく、カフェとバーとエステと会員制サロンだけなので、
全然混まなくて、ここは名古屋で一番好きなところです。
(ただ、さすがに連休中で珍しく入店まで10分ほど待ちましたが…
 お子さん連れも多く、ちょっと騒がしくて残念)
もちろん席は窓側!

写真よりもう少し夜景っぽかったのですが、
車のヘッドランプがつき始め、ネオンが徐々に光り始める様子を見ながら
ワンコと仕事の話、昔の話などなど…いろんな話をしました。
やっぱりこういう時間が一番好きだな。


帰りも高速は渋滞することなく、無事に到着しました。
楽しかったねワンコ☆
by bedlam041 | 2009-09-23 15:52 | Travel