おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

麺肴 ひづき / 松本市

Bon Appetit!のムッシューおすすめのラーメン屋さんにいそいそと。
麺肴 ひづきっていうラーメン屋さんです。
ネットで見ると、開店して1年半にしてもう根強いファンがいるみたいですね。
私もラーメン好きの友人から聞いたりして気になってはいました。
ちなみに、『Comfy 8月号』の巻頭特集、「新・実力派シェフがいる評判店」で、
松本市から掲載されたお店はBon Appetit!とここだけなんだそうです。
特集名が特集名なだけに、すごいですね!!


店内は評判どおり、ラーメンらしからぬ内装。
これなら女の人一人でも大丈夫かなー。

e0144986_23361239.jpg


メニューです。

e0144986_23384543.jpg


醤油ラーメン。お魚ベースかな?
いやー、あっさりだった!これなら風邪を引いたときにも食べられる!!
器の大きさから、最初は少ないかなぁって思うんですけど、
麺がとってもモッチリムッチリなので(でもかん水大量使用のコシとは違う)、
お腹に意外と溜まるのですよー。

e0144986_23422374.jpg


味噌つけめん。
麺は醤油より太め。
スープがおいしいのなんの。にんにくが効いてるっっ。
(最後、ワンコも私もこのスープを一口ずつ味わってFinishでした)
温盛りにしなかったのですぐに冷たくなってしまったのが残念ですが、
松本で久しぶりにおいしいラーメンをいただきました。

e0144986_23461190.jpg


ゆで餃子。
珍しいですね、水餃子を出すお店。
とぅるんとぅるんで、お野菜のうまみと生姜のパンチが効いていました。
が、私は現在肉っ気溢れる全然ヘルシーじゃない餃子を目下捜索中です…
そう、例えば冷凍食品のような。


「次は味噌ラーメンにしようね!」
と味噌ラーメンスキーのワンコと私は誓い合ってお店を出ました。


お店は東町のちょっといかがわしい通りにひっそりとあり、少し離れた
R143と女鳥羽川が交わるところに5台分駐車場があります。
(隣のお店が「居酒屋 士官学校」って緑の看板の飲み屋さんなので、
 それを目印に行けば分かりやすいと思います)


近頃いわゆる家系のラーメンで苦い思いをしてきたので、
久しぶりに当たりなラーメン屋さんを見つけて、安堵です☆
(最近自ら新規開拓に乗り出すことが少なくなってきた気がする…いけませんなぁ)
[PR]
by bedlam041 | 2009-09-12 23:52 | MATSUMOTO_Gohan