おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

盛よし / 松本市

すっごく有名な洋食屋さんなのに、しばらくご無沙汰してました。大学以来かな?


松本民芸家具で統一された店内はシックだけど温かみがあって、
松本観光に来たお友達と来てもいいんじゃないかなぁと思います。
終日禁煙っていうのもポイント高し。
厨房でおじちゃん2人がチャキチャキ腕を振るうのを見るのも、楽しいです。


お値段は洋食屋さんらしいお値段。
ハンバーグが安くてエビフライがつくと高くなるという定番(笑)
ここはランチ特別メニューがとてもお得です!!
私は1300円のレディースセットをオーダーしました。

e0144986_19345269.jpg


左奥のもやしのナムルがいつもさりげなくお気に入り。
ちなみにコーンスープはきっとレトルトです。だって見ちゃったんだもん…orz

e0144986_19381193.jpg


大好きなてりやきハンバーグとエビフライ。
マッシュポテトがおいしいんです!
ハンバーグも柔らかすぎず、固すぎず。
ハンバーグは牛Onlyの方が好きですが、盛よしのはそれでもいいってくらいヨイのです。
(↑だからモスのパティに豚肉が入ったとき、ひとり孤独に憤慨しました。
 「ジューシーさを求めました」ってうそこけ単なるコスト削減だろ!って。)

e0144986_19395017.jpg


なんとグラタンまでついてきます。
マカロニのコシがちょっと足りなかったけど、ホワイトソース、おいしかった。
何よりいろんなものをチョコチョコ食べられるのが素敵☆


いつも混むので11時半に行きましたが、案の定私が食べ始めるころには
続々とお客さんが来て、ウェイティングゾーンも満杯。
こういうとき、おひとり様は肩身が狭いですねぇ。


ところで、昨日は行きたいお店がすべて「都合によりお休みさせていただきます」だったのですが、
定休日以外でこれをやられるととっても萎えるんですー。
社員の研修だったり、ディナーの準備だったり、理由は様々でしょう。
特にコストを回収しにくいランチなんて、真っ先にお休みの対象になってしまうことでしょう。
でも、個人的にはランチを制するお店はディナーも制する!と思っていて、
(おいしいお店のリトマス試験紙のようなもの?)
アッサリお休みにしてしまうって、おいしいものを出す以前の話だと思うのですよね…。
ううーん、MOTTAINAI。
どうでもいいようなお店がやってなくてもガッカリ度は低いけど、
すっごく行きたいお店がやっていないととんでもなくガッカリしてしまって、
下手すれば「どうでもいいようなお店」よりポイントが低くなってしまうことも、ある気がします。


まぁ、予約しろって話ですかね。
ランチはブラブラと歩いてお店の前のボードを見ながら、
(ランチはディナーに比べて選択肢が少ないので…)
今日はどこのランチがおいしそうかなって考えるのが楽しいんだけど。
[PR]
by bedlam041 | 2009-06-08 19:49 | MATSUMOTO_Gohan