人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

安曇野ちひろ美術館

今日はあいにくのお天気でしたが、ワンコとおデェト。
まずはCanary Rowで鱈腹ご飯を食べて、
(あそこのサラダバーはついつい食べ過ぎてしまいます…
 余っちゃったピザのテイクアウトとかできるのかな。チェーン店だと躊躇います)
高速でバビューンと安曇野のちひろ美術館へ!
山麓線には美術館やギャラリーやカフェが多くて、観光地然としていました。
今度ゆっくり来よう。

安曇野ちひろ美術館_e0144986_1925942.jpg


安曇野ちひろ美術館_e0144986_1933734.jpg


外は残念なお天気。
でもお庭には色とりどりのお花が咲いて、きれいでした。

ワンコが思いのほか気に入ってくれたみたいでした。
(個人的には無理矢理引き連れたくらいに考えていたのですが…)
2人で「かわいいねぇ、かわいいねぇ」とか「子どもをつれてきたいねぇ」なんて
話しながらまったり絵を鑑賞したり、絵本コーナーでゆっくり本を読んだり。

安曇野ちひろ美術館_e0144986_1951023.jpg


一番楽しみにしていたカフェ(笑)
実はここ、大学時代のお友達が働いているのですー。
おすすめは彩香のショートケーキとのことなのですが、
ここでしか食べられないものがいただきたかったので、いちごのムースです☆
ソースが甘くておいしかったぁぁぁぁぁ(*´д`*)  ←無類のムーススキー
これなら何個でも食べられる!誓う!

そして、HPのカフェメニューをご覧いただければ分かると思うんですけど、
ミュージアムのカフェメニューにしてはほんとにメニューが豊富なのです。
施設物のデザートやフードなんて適当に作ってそうなのですが、
地元の食材を使ったものを仕入れているようで、
甘いものもしょっぱいものもとてもおいしそうでした。


いわさきちひろは戦前から戦後にかけての激動の時代を生き抜いた人で、
そのせいか描かれた子どもの何気ない毎日をいとおしむ様子が、
作品を通して、ほんのり伝わってきました。
戦争を撮った写真みたいに、「見ろ!悲惨だろ!一生懸命生きてるだろ!」
って悪い意味での押し付けがましさがなくて、見ていてとても安心できます。


世界の絵本コーナーでも、各国の絵本のピエゾ+邦訳本がいくつも並んでいて、
ゆーっくり見て回ると相当時間がかかりそうでした。


今度は天気がいいときに、ちひろ公園を散歩しに行きます!
まったりといい時間を過ごせたなぁ。

---

*おまけ:今回好きになったおすすめ絵本たち*

くまとやまねこ

湯本 香樹実 / 河出書房新社



エリカ 奇跡のいのち

ルース・バンダー ジー / 講談社



ぼく おかあさんのこと…

酒井 駒子 / 文溪堂


by bedlam041 | 2009-05-24 19:17 | Travel