おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

タイ料理 ケーラン / 松本市

先週の金曜は、久しぶりに同期の女の子とご飯に行って来ました。
場所はタイ料理 ケーラン。

メニューがありすぎて選べず、つい無難 かつ 前回と同じ
トムヤンクンと生春巻きに(笑)。

唯一、タイ風やきそばの写真を撮ってきました。

e0144986_19515015.jpg


大皿から取ったあとなので、ちょっと盛り方汚いんですけど…。
もやしがいっぱいでヘルシーでした。
麺は日本の中華麺をもう少し細くした感じ。
これと一緒に青唐辛子(オクラみたいでした…)を酢につけたもの、
ナンプラー、塩、赤唐辛子が入った小瓶もやってきました。
いろんなものをちょこちょこかけながら食べるので、全然飽きませんでした。


それにしても、タイの人は海老がお好きなのかしら。
注文した料理すべてに海老が入っていて、合計10尾くらい食べたかも…
や、大きい海老だけじゃなくて、あみえびがスイートチリソースにも
タイ風やきそばにもあったから、もっとか。
1日で食べた海老の量としては新記録です。
ちょっと豚肉が恋しくなりました。
(ていうかお金なくて最近牛肉食ってねぇや)
いやー、また行きたいものです。



---
金曜はワンコとなぜかおいしいものを食べる日。一週間のご褒美?


実は…ゼミでよく飲んでた信大近くの絶品洋食屋さん、
Passo a Passoに行きたかったのですが、もう潰れてしまっているようでorz
(私が卒業した1年ほど前から、お店がClosedのときが多かったのですが、
 嫌な予感がして念のため電話をしたところ、NTTさんからのアナウンスが…)


そこで、3年ほど前に卒論担当教官がおいしいよ~と言っていた、
なぎさライフサイト近くのタイ料理 ケーランへ初チャレンジ。

e0144986_1353151.jpg


メニューはこんな感じ!
…読めません。
でも、このあと30ページくらい、延々と写真と日本語つきでメニューは続きます。
とにかくすごい量で…本気で迷いました。
麺類だけでも10種類あるのでは?

ワンコはこのあと職場の飲み会に合流ということで、ちょっと控えめに。

e0144986_1354228.jpg


生春巻き。
ワンコはスイートチリソースに感動してました。
確かに辛いのにおいしいからかけずにはいられない!のです。

e0144986_1355164.jpg


定番のトムヤンクン。
これも辛うまー。すごく汗をかきました。
海老がゴロゴロと6つくらい入って、とっても豪華でした。
でも、一見ネギみたいに見えるけど食べると枝っぽいのはなんでしょうね?

e0144986_1411684.jpg


一番人気だというとり肉のホーリーバジル炒めのせ御飯。
トロッとした卵が、香辛料を食べまくった舌に優しいです(笑)
バジルが目立ち過ぎなくておいしかったです。
あんまり辛くはないのに、どんどん口に入ります。食欲が沸く!

e0144986_1425772.jpg


デザートにはタピオカミルク。
これで口の中の香辛料が一掃。
おもしろいことに、小さなコーンもいっぱい入っていました。


お店の人もとても優しく、お水を持ってきてくださるタイミングも的確で、
楽しい食事タイムにすることができました。
金曜の夜という繁忙期にホール1人、キッチン1人は無理があるようで、
料理が出てくるまでちょっと待ちますが、まぁいっかーって程度。


どうやらグリーンカレーもおいしいみたい。
カレーはワンコが上田を離れて以来ご無沙汰ですが、
(ジャイプールのチキンバターマサラ、絶品でした…)
これでやっとおいしいカレーにありつけそうです(*´д`*)


全体的に赤くて元気が出そうなお料理ばかり。
特にメニューに注記がなかった今回のお料理ですら辛かったのに、
「とても辛いです」と書かれたものは、一体どのくらい辛いのでしょうか…誰か食べてくらはい。
タイってすげぇなぁ…。夏ばて知らずなんだろうなぁ…。
ワンコもとっても気に入ったようで、今度また絶対絶対行きたい!!
(終日全席禁煙というのも、相当ポイントが高いです。)
またお気に入りのお店が増えて、うれしいです☆
[PR]
by bedlam041 | 2009-06-30 19:57 | MATSUMOTO_Gohan