おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

甘味処 いろは / 松本市

おだんごおだんご。
大好きなおだんご。
前々から気になっていた甘味処 いろはで買ってきました~。(場所はコチラ
Marcのおじちゃんから、広丘に移り住むときオススメしてもらったのですが
なんやかんやで(これって便利な言葉ですな)行けなかったのです。

e0144986_21521474.jpg


まずはベタにみたらしでしょう。
上田の餅屋伝助に比べると、大き目で餅粉の味がしっかり濃厚に残るお団子でした。
タレもちょうどいい甘さ!

でもなぁ、ワンコもあんまり甘いもの食べないし、正直1本だけで良かったんすよ…。
昔はショーケースで「みたらし1本、あんこ1本、…」というオーダーができたそうなのですが、
接客効率を考えて、各お団子3本、4本、5本パック、それか
2本ずつ数種類入ったパックという売り方でした。
うううううーん、やっぱりお団子は1本から気軽に買えないと!!

e0144986_21565926.jpg


こちらはおこわおにぎり。3個で260円。お得。
お餅屋さんのおにぎりだから、ツヤツヤでおいしかった~。
他にも五目(お寿司っぽい具)、お赤飯、梅がありました。
あとはおいなりさんや太巻きもおいしいみたいですよ。


やっぱり人気店だけあって、小さい駐車場は満杯。しかも停めにくい。
でも大丈夫です、となりに信金さんがあります。(いけません)
昔ながらのお団子を味わいたい人にはいいかも?
(でも個人的には接客態度や便利さを考えると断然餅屋伝助に軍配かな)


ちなみに新潟県内だったら上越市の笹川と長岡市の江口だんごの和菓子がおいしいです!
長岡市のお赤飯は赤+小豆ではなく、茶色いお醤油おこわなのですが、
(お姉ちゃんの結婚式ではじめて食べたら、普通のおこわで、そりゃおいしかったです)
大福をそのしょっぱいお赤飯でくるんだ赤飯だんごなるものがあるのです(笑)
最初は( ゚Д゚)??って顔になりますが、くせになりますよ~。
ご当地だんご(仙台だとずんだ?)みたいなもの、他にも食べてみたいです。
[PR]
by bedlam041 | 2009-05-18 22:15 | MATSUMOTO_Gohan