人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

富山・金沢旅行2日目

**今回はちょいと長いですよー。**

2日目は待望の金沢!
ホテルの朝食を食べて、がんばって富山を7時半に出発しましたよ~。
おかげで富山ICまでも高速もスイスイでした。
(6000円だったのでホテル朝食は全然期待していなかったのですが、
 意外と豚汁が具沢山でおいしかったです)


8時半には金沢市内に入ったのですが、もう道は混み始め…
慌ててかろうじて空車があった兼六園近くの駐車場に車をブチこみました。


念願の兼六園です。
事前学習はままならなかったけど、やっぱり基本は!ということで。

富山・金沢旅行2日目_e0144986_18215786.jpg


瓢池。

富山・金沢旅行2日目_e0144986_18221952.jpg


時雨亭近く。
つつじが咲き誇るシーズンだったようです。

富山・金沢旅行2日目_e0144986_1825013.jpg


花見橋近くに、菖蒲もちらほら咲き始めていました。

富山・金沢旅行2日目_e0144986_18253793.jpg


霞が池に浮かぶ内橋亭…に続く陸上にあるお茶屋さんでほっこり一服。
(お茶屋さんのおばちゃん、態度悪かったアルヨ(><)
それと、文化財指定庭園ともあろう兼六園が、外のお茶処に喫煙スペースを
設けているのは本当に、本当にどうかと思う!
子どももお年寄りも通るのに…非常に不快でした。)


内橋亭には足こそ踏み入れられなかったものの、眺めは堪能しました。

富山・金沢旅行2日目_e0144986_18272431.jpg


富山・金沢旅行2日目_e0144986_1827421.jpg


こんな感じ。


一通り見て回って、近江町市場に。
めいてつエムザでお買い物をして、金沢城公園を突っ切って駐車場へ行った後
金沢市内を後にしました。
もうちょっと時間があれば武家屋敷とか色町を歩きたかったんだけど、
これで大体の雰囲気はつかめた!ので、次回はきっともっとサクサクと動けるはず^^


お次はワンコのリクエストで、千里浜のなぎさドライブウェイに
能登有料道路はETC使えないのですね…。でもお安い通行料金でした。
そしてETCが使えないので、道もやっぱり空いてました。


浜を車で走れる、とワンコに言われても全然どんなものだか想像できなかったワタシ。
でも走ってみるとなるほどな~という感じです。

富山・金沢旅行2日目_e0144986_18315293.jpg


この後ろを、車が通れるのです。
浜辺の砂が特殊で固まってるために、車が埋まらないらしい。
しばしキャッチボールをしたり、海に足をひたしたり(冷たかった!)。

富山・金沢旅行2日目_e0144986_18332420.jpg


何かいいものありましたか?ワンコ。


浜辺が広いので、車がいっぱいでも全然混んでる感じがしない!
夏は海水浴に来たいなぁ。


んな感じでちょいと渋滞に巻き込まれたりしながらも、比較的順調に高速に。
でも途中のSAで上信越道と長野道が3箇所渋滞していたので、
行きと同様、糸魚川~白馬ルートで帰ってきました。
途中できたばかりの凌駕 NINJAに寄りましたが、そのレビューはまた今度。


金沢、すごく良かったなぁ。
多分ショッピングだったら新潟市も引けを取らないと思いますが、
文化遺産や古い町並みとの融合がしっとりしていていいなぁ。
これから新幹線も通りますし、日本海側の都市が台頭するのはうれしいです。
次は能登半島まで足を伸ばしてみよっと。
運転手のワンコ、ありがとね。そして次もよろしく(笑)
by bedlam041 | 2009-05-10 18:42 | Travel