人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

懐石 松や / 富山市

ワンコと一昨日・昨日と旅行に行ってきました。
旅行を決めたのがわずか10日ほど前で、さすがに金沢に宿を取れず、
前泊を兼ねて1日目は富山で観光。
今回の旅行はワンコと付き合って1周年記念旅行の意味もあるので、
奮発して(ボーナス出たし( ゚Д゚)ウマー)、夕食は懐石料理です!
GWは市場が開いてないということでなかなかお店がやっていなかったのですが、
なんとか予約取れました…ほっ。


お店は富山駅から徒歩5分ほどのところにある、懐石 松やさん。
全個室で、料理代に席料・チャージ込みがうれしいところ。


名前を告げると、お抹茶とお茶菓子で迎えていただきました。おおぉ。さすが料亭…。
小さなお茶室に通されました。実際は写真よりもっと暗いです。

懐石 松や / 富山市_e0144986_2333432.jpg


残念ながらお献立表を持ち帰り忘れてしまったので、料理名は適当です…orz

懐石 松や / 富山市_e0144986_23271393.jpg


前菜。キンキンに冷やしたなすを、梅のソースと香味野菜でいただきます。

懐石 松や / 富山市_e0144986_236838.jpg


お椀。椎茸とジュンサイと、えーとえーと…なんだったっけ……
おいしい練り物も入っていたはず!(記憶が曖昧)

懐石 松や / 富山市_e0144986_2381482.jpg


お造り。鰤と鮪。おいしいーとろけるー。
鰤って臭みが苦手だったんですけど、これは新鮮で大丈夫でした!

懐石 松や / 富山市_e0144986_2394797.jpg


焼物。すみません、これまったく覚えてません…。
白身魚の粕漬け。粕の香りが結構キツかったのですが、
上にある生姜がすごくサッパリしているので、全然嫌味になりません。
右上のお芋は石川の五郎島金時の蜜煮だったと思います。ほっこり。

懐石 松や / 富山市_e0144986_23121717.jpg


煮物。湯葉巻き、南瓜、にんじん、絹さや、蛸。
なんてことのない煮物なのに、なんでこんなにおいしいんでしょー。
蛸は相ッ当固かったのですが、でも噛めば噛むほど味が出るし、
全然薄まっていかなかったので、良い感じに味が染みていました。

懐石 松や / 富山市_e0144986_23142144.jpg


お食事。山海漬けと焼きおにぎりの茶漬け。
山海漬けって初めて食べました…わさび漬けと同じジャンルだったのですね。

懐石 松や / 富山市_e0144986_23152738.jpg


ラスト!水菓子。羊羹とスターフルーツ。
スターフルーツ、おいしいですねぇ。
和菓子とパッションフルーツ???と思ったのですが、意外と合います。

---

はじめての懐石料理で、しかも結構適当な服で行ってしまったので、相当緊張…。
でも、女将さんもツンツンすることなく話しかけてくださったので、
何も心配することなくお食事を楽しむことができました。
どうもありがとうございました。


でも、やっぱり女将さんみたいな素敵な女性と接すると、ドキドキしちゃいますね(><)
男の人はただデレッとしてればいいけれど、同性からすると、緊張でしたっっ。
実際、私が履いていた靴をしっかりチェックされていたり、
仕草の一つ一つに無駄がなくて、さすが!!と思いました。
ああいう女の人になりたいなー。あ、無理っすよねきっと。


ロビーで演奏されているお琴を聞きながらの個室でいただくご飯、素敵でした。
照明が抑え目のお部屋で、ちょっと小声で他愛もない話をポツリポツリとしたり、
沈黙を楽しんだり、贅沢な時間でした。


悔やまれるは、懐石料理のマナーを何も調べずに行ってしまったこと…
次は松本でリベンジ(?)ですっ。
おいしい川魚料理を堪能したい。
by bedlam041 | 2009-05-06 23:24 | SONOHOKA_Gohan