おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

あさの / 松本市 & ラーメン藤 / 松本市

ラーメン2連発。
どちらも随分前の話。

e0144986_18265514.jpg


こちらはあさのの中華そば。
いやー、もやしはいりませんがシンプルでいいですねぇ。
あっさりしていて、飲んだ後に食べたくなりそうです。
並柳という郊外にありますが…。

厨房丸見えにもかかわらず、店員さんたちが私語ばかりしていたのが気になりました。
せめてお客さんがいるときはさぁ…。
でも高校生の女の子のバイトさんの声が、
宝塚…というよりは女子ソフトボール部的な超イケメンヴォイスだったので許す(笑)

e0144986_18463183.jpg


こちらは松本駅前のいかがわしい通りにあるラーメン藤。
大学のときから行きたかったんですよー。
「えぇっ、ここ?!」と躊躇する店内ですが、
ランチタイムを外れていてもそこそこ混んでいたので、人気の高さが分かります。

親父が超ワイルドで衛生的にも首を傾げたくなる作り方をしていたので
(もやしのゆで汁を厨房の床に垂れ流し、などなど…)
ちょっと心配になりましたが、味は確かでした。
親父がワイルドに作り上げたそばから、奥さんがセッセときれいにしていくので、いっか。

e0144986_18493324.jpg


餃子。
ニンニクが強すぎてちょっといまいちかなぁ。
もうちょっと肉のジューシーさがほしかったかも。下味もお酒と醤油が薄い。
でもラーメン(500円)も餃子も、お安くてうれしいです。


ううう、でも私の大好きな地元のラーメン屋さんを超えるラーメンとはまだ出会ってません。
バカみたいに基本に忠実で、野菜炒めがいっぱい乗ってて、
お魚のダシとか使ってなくてよくて、信州味噌ではない味噌を使っていて、
麺も普通の中太縮れ麺の味噌ラーメンを探しています…。
そうなると、案外くるまやラーメンとか大学ラーメンとかがおいしいのですけどね(笑)
[PR]
by bedlam041 | 2009-04-28 18:25 | MATSUMOTO_Gohan